Museum



          THE FAST AND THE FURIOUS
          1995 TOYOTA SUPRA


          【劇場車・実車資料】

          ベース車両:トヨタ自動車 JZA80SUPRA(1995年モデル)

          外装部品関係:BOMEX社製 フロントバンパー2灯タイプ   弊社品番:A80-FB-02改
                    BOMEX社製 サイドステップ           弊社品番:A80-SS-01
                    BOMEX社製 リアアンダーカバー       弊社本番:A80-RC-01
                    TRD社製 コンポジットボンネット
                    APR社(米)社製 アルミ二段ウイング

          エンジン関係:トヨタ2JZ-GTEエンジン
                   ターボネティクス社製 T66(ボールベアリングターボ)×2
                   ターボネティクス社製 デルタⅡウエストゲート
                   RPS社製 エキゾーストマニホールド
                   NOSナイトロ100psショット
                   AEBS社製 ターボダウンパイプ
                   GReddy(TRUST)社製 インタークーラー
                   GReddy(TRUST)社製 パワーエクストリーム(マフラー)
                   GReddy(TRUST)社製 プロフェックB(ブーストコントローラー)
                   APEXi社製 フローオフバルブ
                   HKS社製 プレッシャーコンバーター他

          ホイール関係:レーシングハート社製 M5 Tuners(海外輸出用モデル・日本未発売品)
                   ヨコハマAVS S1 フロント:255/35R19 リア:285/30R19

          ブレーキ関係:APレーシング社製 6POTブレーキキャリパー+14インチブレーキキット




          【弊社製作イメージ画像・2015年製作(2016年完成)】

          こちらの車両は、日本国内で流通しているパーツを使用し、
          最新のチューニング技術で現代版ワイルドスピードスープラを製作したものです。

劇場車で使用された、
左ハンドル・エアロトップモデルをベースに
実車同様の内装仕様、ロールケージを製作し組付け。
弊社エアロパーツを装着し、グラフィックを貼り付け。

フロントバンパーは、弊社2灯タイプ。
サイドステップも実車同様の弊社サイドステップ。
リアアンタースポイラーも実車同様、弊社製品を装着。
米国APR製のリアスポイラーも装着致しました。
こちらの製品は、現在製造が行われておらず、
現在は入手困難となっているようです。
特徴のあるTRD製ボンネット。
こちらも現在では入手困難とのことです。
5本スポークのホイールは、
レーシングハート製、M5 Tunersというモデルです。
6本スポークのモデルは、国内で販売されましたが、
5本スポークのモデルは、輸出専用で製造とのことです。
こちらを見つけるには、海外で探すのが早そうですね!
車両製作では、全ての部品を取り外し、
一旦ホワイトボディと呼ばれる状態から、
スポット増し作業を行いました。
エアロトップモデルは、構造上シャーシ剛性がありません。
実際に踏切を飛んだスタント車両は、
車体が「く」の字に折れ曲がったそうです。
その時にスタントで使用された車両は、
米)ユニバーサルスタジオで展示が行われたそうです。
劇場車同様、トヨタ2JZ-GTEエンジンを搭載。
ミッションも劇場車同様、
独)ゲトラグ製6速ミッションを搭載致しました。
エンジン内部は全バラを行い、WPCと呼ばれる
表面処理を全てのパーツに施しました。
ターボシステムは、トラスト社製T78ターボキットを装着。
ブースト1.3キロで、実測590馬力オーバーを出力。
日本の保安基準に適合するよう製作致しました。





TOP